議案審議経過情報

(注)下記の表で内容がない箇所は、現時点で情報が未定のもの、もしくは情報がないことが確定したものです。

項目 内容
議案提出者 早稲田ゆき 君外十名
衆議院審議時会派態度
衆議院審議時賛成会派
衆議院審議時反対会派
議案受理年月日 2023-10-20
公布年月日

要項または提出時法律案

一 被保険者証の廃止に関する改正規定の施行期日の改正
 1 行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律等の一部を改正する法律(令和5年法律第48号。以下「マイナンバー法等改正法」という。)のうち、被保険者証の廃止に関する改正規定の施行期日を「公布の日〔令和5年6月9日〕から起算して1年6月を超えない範囲内において政令で定める日」から「公布の日から起算して1年6月を経過した日以降において別に法律で定める日」に改めること。(マイナンバー法等改正法附則第1条新第5号関係)
 2 1の「別に法律で定める日」については、医療保険各法等の規定による電子資格確認による被保険者及び被扶養者(以下「被保険者等」という。)であることの確認が安全かつ確実に行われるための環境整備の状況、被保険者等が療養を受ける際の医療保険の被保険者証等の利用の状況、医療保険の被保険者証等の廃止が高齢者及び障害者をはじめとする被保険者等に支障を及ぼさないようにするための施策の策定の状況、医療保険の被保険者証等の廃止に関する国民世論の動向その他の事情を勘案して検討し、その結果に基づいて定められるものとすること。  (マイナンバー法等改正法附則新第1条の2関係)
二 施行期日等
 1 この法律は、公布の日から施行すること。 (附則関係)
 2 その他所要の規定の整理を行うこと。