復興庁・新着情報

土屋復興大臣記者会見録[令和5年11月14日]

令和5年11月14日(火) 9:14~9:16 於)復興庁記者会見室

1.発言要旨

 復興庁では、スポーツを通じて福島の復興を支援するため、「ふくしま浜通り復興スポーツフェス」を来年2月4日、Jヴィレッジで開催いたします。

 メインプログラムであるフットサルと、いわきFCに御協力いただく小学生向けサッカー教室について、参加チーム、参加者を募集開始いたしました。

 地元の方の交流機会としていただくことはもちろん、スポーツ愛好者に浜通りに来ていただくことで、交流人口の増加や浜通り地域の魅力発信につながることを期待しております。

 

2.質疑応答

(問)昨日、神田財務副大臣が辞任いたしました。内閣改造後、これで政務官、副大臣と、相次いで3人辞任することになっています。この件に関して大臣の受け止めと、また今日、閣議もあったと思います。その中で、総理からこの件に関しての発言が何かありましたら教えてください。

(答)私からは、人事は総理の専権事項でございますので特段のコメントはございません。

 閣議の後は、この件ではなくて、これからいよいよ予算の関係が始まるから、みんなで一丸となって頑張りましょうというようなことはありました。

(以  上)

    発信元サイトへ